森博嗣先生関係 by Amazon

ランキング参加中。投票してくれるとうれしい
人気ブログランキング
元祖ブログランキング

2006年07月25日

小泉流だじゃれ“炸裂”

小泉流だじゃれ“炸裂”

熊の話に端を発し、ベアの発音を持つ単語を含んだジョークを連発する小泉w
ブッシュ大統領いわく、小泉はウォッカを飲むと英語がぺらぺらになるらしい


なんというか、今回も小泉は平常運転中ですといった感じで。
並みの日本人にはまねできない存在感だよね(まねしていいのかどうかは別として)
まぁ、ほほえましく見守っておきましょう。      遠巻きに(−−;
posted by シロ at 09:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽者大国中国からメモリースティックの偽者大量流入

デジタルカメラなどに使われる「メモリースティック」の偽物が大量に出回り問題に

くたらぎさんがだんだん電波を発するようになってきて、PSPも低迷してるし
PS3も発売前から絶望的な感じのあるソニーグループ

追い討ちって奴ですか?

中国で偽造されたメモリースティックが、ヤフオクとかで出荷中らしい。
偽造メモリースティックは、マジックゲートに対応しておらず、
著作権コンテンツの利用が出来ないそうだ。


こういうのって、ソニー無関係の独自劣化ブランドとして売っちゃいかんのかな?
特に重要なものをコピーする気が無いときとか、海外安メディアとか買うじゃん
そんな勢いで売れば売れそうな気がするけど、どうなんだろう。
海外のSDとかはちょこちょこ買うし。
posted by シロ at 08:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

輸血エイズ感染者の団体って、政府を攻撃する集団ですか?

輸血感染でエイズに、補償を求めたエイズ患者を逮捕 - 中国

要約:
 Li Xigeさんという方がいました。
 Liさん第一子出産時に輸血によりHIVに感染(自覚なし)、第一子は母子感染が原因で死亡。
 第二子を出産するも、この子もHIVに感染していた。この辺で感染に気づく。
 調べてみると同じ病院で出産した複数の輸血感染被害者が見つかる。
 Liさんは被害者を集め、団体を作り、衛生省を訪問し補償を要請。
 Liさん一行、上手く言いくるめられて車で送り返される。
 翌日逮捕。罪状は「政府を攻撃する集団を組織化した罪


なにこれ?
どんな三文芝居のストーリーなんだよって感じですが、奴らは本気らしいのが困りもの……
posted by シロ at 21:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

台風情報にトラックバック!

台風情報、生の声と一緒に入手・国立情報学研がサイト

なんか面白いですよこれ。
日本を真ん中やや上に配置した地図が表示されて、台風の位置が表示されてる。
で、だれかからトラックバックが入ると、地図上にポコッと印があらわれる。

トラックバックを送りたいときは、おくりたい台風と自分の住所を指定すると
トラックバックURLがもらえるので、そのURLにトラックバックすればいい。

日本だけではなく、他の国や地域からも送れるみたいだ。
台湾やフィリピンの人あたりに教えておいて見ると面白いだろうか。
だれか知り合いいない?
posted by シロ at 17:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーサーさんがアーサー役

カプコン:黒田アーサーさん起用の「極魔界村」ネットCMを公開

誰もが考えるネタですね。
というか、ずっと前からよくネタにされてましたよね。
「誰もが考えるがまさか本当にやるとは!」って言わせたくって
わざとやってる感じがして、こういう冗談は大好きです(^^
posted by シロ at 09:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

日本のポジティブリストに、優遇しろといい始めた中国

日本のポジティブリスト、中国の農産品輸出に影響大
商務部の薄熙来部長は日本訪問中の今年5月29日、日本の川崎二郎厚生労働大臣と同制度をめぐって会談し、中国側の見方を伝えるとともに、日本側が対応措置を取って、中日両国の農産品貿易の正常な展開を保障するように、▽中国の優良農産品輸出企業については特別待遇を設け、検査項目・時間を縮小する、▽中国側に技術的支援を提供する――ことなどを提起した。
ぶっちゃけウザイんですが。


日本が安全基準を高めると、文句を言い始めるのが中国。

日本が安全基準を高めると、それを満たした事を宣伝文句にするのが台湾。


人模様:アップルマンゴーPR−−台湾台南県・蘇煥智県長
「農家には日本の新しい基準について徹底的に指導した。品質管理には自信がある。色、形など、日本の消費者の高いニーズにかなうものだけを選んでいる。フィリピン、メキシコ産には負けない」と熱く語った。
posted by シロ at 12:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通の人は、翻車魚とか読めないのかな

ネプリーグを毎週見ているんですが、漢字の読みを答えていくやつの最終問題に
たしか『翻車魚』って出てきたことがあって、
「え? それって難しいの?」
とか思ってたら、世の中それどころではなかった様子

「子孫」は「こまご」…小中学生の学力調査結果を発表

ゆとり教育ゆとり教育っていうけど、こんなもん親の教育の問題じゃん。
国語なんか勉強する必要ない。絶対にない。
本読んでれば、国語なんて勉強しなくても出来る。
親は「おもしろがってるだろ」って勢いで、楽しそうな顔して子どもに大量の
本を手渡してやればそれでいい。

親を名乗るなら会社帰りに毎日本屋に寄れ!
遅くまでやってる本屋って意外にあるよ。

私の父親がよく子どもに本を買って帰る人で、小さいころは読む本に困ったことは
ありませんでした。
そのおかげなのか、国語の勉強なんかいっさいやった覚えありませんが、
国語ではいい成績とってましたよ。
実は感じの書き取りはあまり出来なかったのですが、読みでは間違ったことはありません。
数学でも、最初から式が提示された単純な問題より、文章題の方が得意という
勢いでしたよ。

本を読んでればたぶん自然とそうなる。
楽しんで本を読んでるだけで成績がよくなるんだから、こんなに楽なことないよね。
たぶんライトノベルとかでもいい、とにかく如何に文章に触れるかが勝負。
漫画でもいいかもしれない。



そういえばネプリーグにしょこたんが出てたときね、
「漫画とかネットでたくさん文読んでるから!」
見たいな事を言ってて、本当に漢字の読みがよくできてて笑った。


一応書いとくけど、『翻車魚』って『まんぼう』だからね。
啄木鳥(きつつき)とか蟋蟀(こおろぎ)とか蟷螂(かまきり)とか
漢字からダイレクトには読みづらいけど、大体みんなが読める文字ってあるじゃん、
そんな勢いでまんぼうも読んでた。
posted by シロ at 09:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ジダン頭突きソング、ヒットの予感

ジダンの頭突きソングが大ヒットの気配

ワールドカップでフランス敗北後、失望感にさいなまれた
小レーベル「プラーゲ・レコード(http://www.laplagerecords.com/)」の中の人が、
笑い飛ばそうと個人的に冗談でちょっと曲を作ってみたところ、
友人の手を通じてネット上に登場。
さらになぜかラジオで取り上げられて人気爆発
などということに。

いいな、こういうのり。
2chでちょっとフラッシュ作ってみたら、使ってる曲が売れちゃった
見たいな感じ?

まぁ、権利関係には気をつけていただきたいものです。
posted by シロ at 15:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本国内数十の新北朝鮮団体に、北から指示

「民団離反」阻止せよ 北、国内親北団体に指示

 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の「和解」が撤回される見通しとなった6月下旬、北朝鮮の宣伝工作機関「朝鮮対外文化連絡協会」(対文協)が民団内部の反対派を糾弾し、和解を推進させるよう日本国内の親北朝鮮団体に指示していたことが13日、分かった。


 指示は6月25日付で日本国内の数十の親北朝鮮団体に送付された文書に書かれていた。文書の末尾には対文協の署名と印判が押されている。

「数十の親北朝鮮団体」の内訳が気になって仕方がない今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。
posted by シロ at 09:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼロ金利解除にあわせ、普通預金の金利上げ

<大手行>ゼロ金利解除なら普通預金の金利上げへ

ゼロ金利解除が今日決まると、18日あたりに大手銀行の普通預金の利率が
0.1%程度に上がるそうです。


<株式投信>残高がバブル期超え、過去最高に
こんなニュースもありますが、「普通預金が頼りにならないから株で」という
人は結構いるらしいですし、18日当たりに一時大幅に下がりそうですよね。
posted by シロ at 09:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

テポドン2海洋汚染

有毒の燃料20トンが漁場に落下=北朝鮮ミサイル−ロシア紙

非対称ジメチルヒドラジン(Wikipedia)

こういうこと?

発がん性。
もっと調べてみたら
腐食性があり、眼、皮膚、気道などを腐食し、肺水腫をおこす危険性があるとか。
肝臓、腎臓、中枢神経系などに影響を与えるとか。
暴露すると死に至ることがあるとかでてきた。
そうとうやばそう。
posted by シロ at 15:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反現政権のための反現政権

「敵基地攻撃は雑ぱくな意見」 小沢代表が批判

 小沢氏は「こっち(日本)に攻撃していない今の段階では、北朝鮮のミサイル基地をたたくことはできない」と指摘、敵基地攻撃はあくまでも有事段階での対応との認識を示した。

当たり前だ!
で、誰が今すぐにたたくって話をしているのか!
実際に起こってしまってからじゃ遅いから前もって考えようという話を
しているんだろうが。
“敵基地攻撃はあくまでも有事段階での対応”ってそのとおりだよ。だから
その有事が実際にきたときにどうするかを考えておく必要があるんだ。
動ける体制を作っておく必要があるんだ。
阪神大震災のときを思い出してみろ、自衛隊がろくに動ける体制になって
なかったから、救助が遅れて、死ななくてもよかった人がたくさん死んだ。
対応が遅れると人が死ぬんだよ!

ろくに批判にすらなってない、理論の理の字もない。批判だけが目的の
中身のない批判じゃないか。
小沢一郎ってもうちょっとましな人間だと思っていた。
がっかりだ



同記事内で福島瑞穂が何がいってますが、まぁこいつはこの程度だよね。
posted by シロ at 09:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬英九 来襲

台湾・国民党の馬主席「日米の北制裁支持」 中台統一は非現実的

台湾国民党の馬英九が日本に来ました。
中台統一は非現実的とかいってますが、本心からかどうかはいまひとつ信用がおけないところ。
靖国にA級戦犯がとか言うタイプですしね。
日本に対して柔らかい態度を見せてるのは選挙のためだけという見方もある。

思い出してみてください、李登輝元総統が日本に来るという話があったときのことを。
引退済みのたんなるおじいちゃんであるところの李登輝さんが来るだけなのに
中国の反応はどうだったか。
現役ばりばりの議員であるところの馬英九が来る今回はどうだったか。
この違いが、馬英九がどんな存在であるかを物語ってますよね。


で、馬英九来日にあわせて、日台双方の団体合同のデモが行われました。
日本のマスコミで取り扱ってるところがないか探しているんですが、見つかりません。
ちなみに↓台湾メディア
http://tw.news.yahoo.com/060710/39/3c7ey.html
posted by シロ at 00:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

災害時携帯電話ネットワーク、実験へ

災害時は携帯電話ネットワーク、総務省が実証実験へ

携帯電話の電波を、他の携帯電話が次々と中継していくことによって、
バケツリレーのように、基地局まで電波を中継してしまおうという
計画があるそうです。
これにより、基地局が一個つぶれても、無通信地帯を多少減らすことが出来ると。

なんかこういう技術話は面白そうで好きですね。

記事を読んだ雰囲気としては、通話ではなくインターネット通信を
対象としている感じでしょうか?


そのうち携帯電話での中継だけでなく、中継専用装置なんかつくられれば
もっと幅が広がりそうな気がします。
投げ放れるくらい頑丈につくれば、人の足では入れないような範囲にでも
投げ入れることで、より広い範囲中継できる。
posted by シロ at 15:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

世界三大テノールの一人、生還

テノールのパバロッティが膵臓がん手術、成功と

おおーー!

じつは微妙に心配してたりとかしてました。

さて、引退するんだかしたんだかしないんだかよくわからないパバロッティ氏ですが
記事によれば2007年初期に復帰とかいっているらしいので
また歌うんでしょうか。がんばっていただきたいものです。
posted by シロ at 21:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オタク文化がフランスで大人気

オタク文化が仏で大人気(写真ニュース)

カッコイイ
かっこいいけど、なんだろう、なんか間違っている感じがするのは……

なぜか海外では、オタクって言葉がかなり美化されているような気がする
いいのかな?
ま、いいのか。

あとは、日本のオタクが外国語を覚えて海外に進出し始めるようになると
日本でもかっこよくなるかもしれない
むかしパソコン使える人のイメージが悪かったのに、現在かなりよくなってるのと同じように
posted by シロ at 17:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TSBは今日も平常運転中です

米下院議員の靖国発言 TBSが「誤訳」

TBSのニュース番組「ニュース23」が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)とのインタビューに「行くべきではないと強く思っている」との日本語字幕を付けて放送していたことがわかった。TBSは「正確でない部分があった」として後日、番組中で釈明した。

いつもどおりですよね。なんせTBSですから。
むしろ釈明しただけ偉いかもって気がするくらいで。
posted by シロ at 11:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

こっちも忘れないように

ディスカバリー、宇宙ステーションとドッキング

ミサイルの話題ばっかりで忘れられがちなので、
リンク貼ってみました。

ディスカバリーが国際宇宙ステーションとドッキング成功ですよ
posted by シロ at 17:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾製ミサイル

台湾、独自ミサイルの発射試験準備と、地元テレビ

中国が北朝鮮のミサイルについて「経済制裁には値しない」的な事を
のたまわっているこのタイミングで、

台湾がミサイルを発表。

射程は600km
この射程は明らかに中国狙いw

さて北を非難しない中国は、台湾に何を言えるでしょうか


さぁ、もりあがってまいりました
posted by シロ at 14:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一方的に自分に合わせないときがすまないのがコリアンスタイル

日本の制裁「言語道断」…北朝鮮大使が非難

日本の経済制裁に対して
「言語道断だ。後に破局的結果を招きかねない」

だそうだ。

すでに北がミサイルを撃った事自体が「言語道断」だし、「破滅的結果を招きかねない」行為だろうが。

また
 宋大使はミサイル発射について「日朝平壌宣言は、過去の清算と国交正常化に向けた信頼醸成の精神が守られる限りという前提でミサイル発射のモラトリアム(凍結)を2003年以降も継続すると約束したもので、対話がなされていない現状でのミサイル訓練は何ら宣言に違反しない」との見解を明らかにした。
とかあるが、
対話をやめたのも北朝鮮だし、ミサイルを撃ったのも北朝鮮だ

本当に頭腐ってるんじゃないかねぇ
posted by シロ at 13:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

