森博嗣先生関係 by Amazon

ランキング参加中。投票してくれるとうれしい
人気ブログランキング
元祖ブログランキング

2006年10月27日

部落地名総監、ネット上に

部落地名総鑑:ネット「2ちゃんねる」掲示板に掲載、削除

記事をよく読んでみましょう。なんだかよくわかりません。
どうもこの記事書いた人が電子掲示板というものの仕組みを理解できていないように思われる。
「部落地名総鑑」と題した全国の地名一覧がインターネットのサイト「2ちゃんねる」の掲示板に掲載され、削除されていたことが26日、分かった。
こう書かれると、掲示板の発言のひとつとして地名一覧を書き込んだやつがいるように見えますが、その後の文では
 同局や大阪市によると、三重県内の行政職員が今月21日、掲示板に「部落地名総鑑」の圧縮ファイルがあるのを見つけ、35の地方自治体が加わる全国人権同和行政促進協議会に通報。
掲示板に圧縮ファイルがある?
掲示板ってのは文章を書き込む場所で、バイナリファイルをアップロードできるような場所ではないと思うのですが?
もちろんそういう機能をつけた掲示板もありますが、2ちゃんねるはそういう形式ではない。
「圧縮ファイルへのリンク」の間違いだと思う。
とりあえず平文で一生懸命地名を打ち込んだやつがいるわけではないらしい。


そして産経の記事
被差別部落37都道府県の地名リストが大量流出
 リストは、インターネット上の匿名掲示板「2ちゃんねる」に部落地名総鑑に関する書き込みがあり、記載されたリンク先やパスワードの入手方法に従うと閲覧できる仕組みになっていた。
あぁ、産経新聞の記者はちゃんと理解している様子だ。


こういうのって、本当に隠しておいていいのかな?
もちろん公表することにある程度のリスクがあることは理解できるけど、隠されているものほどいかがわしさを感じるという面も理解していただけると思う。
いっそ公開して
「この地域において、過去にこんな差別がありました
 もう二度と繰り返してはいけませんね」
って教えるべきじゃないかな?

たとえば友人から、部落地域出身なんだなんて告白があったとして、私の反応は
「ふ〜ん。そうなんだ」
くらいだと思う。
情報のレベルとしては、
「ここに邪馬台国があったって伝説があるんだ」
「ふ〜ん」
くらいなものじゃない?
知らないよそんな過去のこと。

親が子供に現在進行形で教えるからいけない。子供の耳元でずっと「差別地域なんだ」「差別地域なんだ」ってささやき続けたら、そりゃ子供だって差別されてるような気分になるよ。何もされてなくても。
posted by シロ at 09:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ダメ教師を辞めさせると教育がだめになる←中日新聞の主張

何でも良く出来るオール5型の人よりも、得手不得手のばらつき…

 何でも良く出来るオール5型の人よりも、得手不得手のばらつきのある人のほうが教師に向くと校長を長く務めた人から聞いたことがある。出来た喜びや出来なかった悔しさを教え子たちと共感し合えるからだ。

 「ダメ教師には辞めて頂く」と、安倍首相。教員免許を、運転免許と同じように期限つきの更新制に改革したいようである。更新の時の試験で落ちたら資格を失う。教職を志望する若者を減らす効果はあるが。

 教師を長くやっていればマンネリになることもあるだろう。それをリフレッシュする研修・再教育を充実させるほうが現実的ではないか。更新制で教師の身分を不安定にすれば、日本の教育も不安定になるのでは。

得手不得手のばらつきがあり出来た喜びや出来なかった悔しさを共有しあえる教師は、「ダメ教師」ではないと思うが如何に。
「得手」の部分が見つからないわ共有も出来ないわって教師が実在するから困る。

更新試験で落ちると資格を失うということが、教職を志望する若者を減らすことにつながるというが、なら減ればいい。
現状すでに教員資格を持っている若者が大量に余っているし、その中で安定がなくても教師になりたい情熱のある若者だけが残れば万々歳じゃないか。

そもそも、普通の会社ならダメ社員は辞めさせられても文句が言えないし、やめさせないほうが会社が不安定になるのではないかと思うが如何に。

で、中日新聞は何が言いたいの?
posted by シロ at 12:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

中国人権問題:チベット人撃たれる

中国兵に銃撃されたチベット族の子どもたち、恐怖を語る=インド

チベット問題とか、日本では何があっても情報隠蔽されてきたような印象がありましたが、
だんだん出てきましたね。
中国人が国境付近で人を撃ってもあつかいちいさいですが、アメリカ人がやるとたぶん朝日新聞あたりが一生懸命デカイ記事書きますよ。

こういう中国の実態、少しずつでも広めていきませんか?
口コミでも。
posted by シロ at 10:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

「オールニートニッポン」放送開始へ

「オールニートニッポン」放送開始へ 雨宮処凛さんら起用 ニート、引きこもりの若者応援

名前的には2ちゃん的冗談のようですが、本文を読んだ感じではなんか本気っぽいですか?
冒頭では微妙にビタースイートサンバっぽい曲でも流すんでしょうか?

とりあえず「ひろゆき」とか呼んでみたらニートの聴取率は一気に跳ね上がると思うよ。失踪中だけど。

放送4回目には公開生放送もあるらしい。


で、雨宮さんって誰?
posted by シロ at 09:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

米大統領 北に警告「核輸出したら『重大な結果』に」

<米大統領>北朝鮮が核輸出なら「重大な結果」に

つまり、核開発継続なら制裁の強化
核輸出ならアメリカンジャスティスによる鉄槌
ということでしょうか。

さて、どのタイミングで鉄槌が下されますでしょうか。
それまでに日本はどこまで普通の国になれるでしょうか。
posted by シロ at 16:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

日本映画、台湾で大量発見。保存状態良好

戦前の邦画やアニメ168点ネットで公開 台湾でお宝フィルムがざくざく

さすが台湾。ものを大事にする精神がよく育っている。

戦前のフィルムって今と比べるとぜんぜん保存性がよくなく、かなり状態よく保っておかないと現在まで残らないとか
それが168点も無事に残っていたのだそうだ。
日本では空襲で失われた戦前のフィルムも多く、もしかしたらそういったフィルムも台湾で見つかるかもしれません。

歴史的に重要な資料になりそうですが、修復を最優先しているため内容の検証にはまだ踏み込んでおらず、検証開始後の追加報道が大変楽しみです。

記事の下のほうに書いてあるURLで見られるそうなので、家に帰ったら見てみようと思います(現在職場なもので)。


ご家族やご近所に当時の台湾にかかわりのあった方がいらっしゃるようでしたら、誘って一緒に見てみるのも面白いかもしれませんよ。
posted by シロ at 17:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

うつくしいくにはにくいしくつう(国会)

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」

本日の笑点は国会議事堂よりお送りいたしております。


酒の席とかで冗談で言うようなレベルのことを、国会で本気で言っちまいましたよ。
しかも拍手喝采ですか……

「愛は強制できますか?」とか聞く人とか、
ゴシップ紙から持ってきた情報を論拠に質問して叱られる人とか、
国会ってどうなってるんだろう……

こんなおばかさんの群れ相手にお仕事中の安倍首相、ほんとうにご苦労様です。
posted by シロ at 13:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国製ウイルスプレーヤーw

マクドナルド賞品の音楽プレーヤーに「ウイルス」

マクドナルドがキャンペーン用にMP3プレーヤーを用意。プレーヤーは中国製で、香港の代理店を経由して仕入れたもの。
で、そこにウィルスが混入していたそうです。

チャイナリスクってやつですか?

中国製といえば昔から安かろう悪かろうというイメージがついて回っていましたが、「危険」というイメージも持ったほうがいいのかも。食品なんかはかなり危険なようですし
物価の上昇から「安かろう」もなくなり始めているそうですし、もう「悪い」「危険」しか残ってないですね。技術力も民度も足りないようですし、日本企業はとっとと撤退したほうが賢明かと


さてさて、マクドナルドは「き・も・い・ぞ☆www」事件とも重なって、だいぶイメージを落としたようですね。
posted by シロ at 09:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

韓国のくらしの知恵

調味料を移し替えるときは

調味料などをほかの容器に移し替えるときは、こぼしても片付けやすいシンク台の上で。



……

じゃあ、いままではどうしてたんだよ……
posted by シロ at 13:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

北朝鮮が異常な動き

北朝鮮、追加核実験か 車両や人に異常な動き

北朝鮮にかつて一度でも正常な動きがあったのか、といった突っ込みは不可ですか?

北朝鮮内に、なにやら追加核実験をおこないそうな動きがあるとか、そういう内容らしい。
ミサイルのときもそうでしたよね。追加発射があるんじゃないかみたいな動きをしていたらしいですし。
実際にやるかやらないかは知りませんが、察知されるのがわかっててわざと動いてますよね、やつら。動揺を誘って譲歩を引き出したいんでしょうが、今のところ引き出せているのは反感と制裁措置。



しずめちゃえ半島
posted by シロ at 09:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

なにわの逃犬

亀田興また“疑惑”…全治1カ月のはずが運動会で綱引き ユーチューブに映像

かんたんにばれすぎ

で、運動会のあとに「居酒屋」で夕食をとったらしい。
ここに“酒”の文字がありそうな予感
posted by シロ at 09:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

">「礼儀正しい旅行者」 タイ、香港で日本人トップ

「礼儀正しい旅行者」 タイ、香港で日本人トップ

いやいや。ありがたいことです。
こういう高評価って、一人でがんばっても実現できることではないし、それが実現できているということは日本人として大変に誇らしい。
これからもさらに高評価を得られますよう、海外では日本以上に礼儀正しく行きましょう。
posted by シロ at 15:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

仮面ライダー、捕まる!

日本のアクション・ヒーローのコスプレ俳優4人、拘束

ほのぼのクーデター後のタイ王国ですが、仮面ライダー捕まりました。
なにをやってるかなこの人たちはw

ヒーローショーのためにタイに行った役者さんたち、街中にたくさんいる軍の人たちと衣装のまま握手。ところが、その行為が「商業目的の宣伝を軍の前で行うことを禁止する」というお達しに触れてしまい、「なにかあったらいけないし。一応」みたいな感じで一時拘束され、その後何事もなく釈放された。
そんな感じ。

ほのぼのとした国から届いた、ほのぼのニュースでした。
posted by シロ at 15:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉純一郎、首相じゃないのに存在感抜群

小泉前首相の訪台招請 高速鉄道開通で陳総統

小泉前首相が陳総統に招待を受けてます。ぜひ行ってほしいところですが、どういう返事を返すのでしょうか?
どうせなら都知事連れて行ったりとか、そういう無茶もしてほしいなw

それにしても、小泉純一郎がもう首相じゃないなんて、なんか不思議な感じがします。

でも――

中国が小泉前首相の訪台けん制、台湾の式典招待で
今でもこんなふうに、中国からばっちり警戒されていますし、存在感は十分のようですね
posted by シロ at 12:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

タイ新空港で、韓国人激高

新空港で荷物待ち半日、韓国人旅行者激高

マイペンライ

「新空港で荷物待ち反日」と読んでしまった人はけっこういらっしゃるのではないでしょうか?
でもって、その光景が普通に想像できるから困る……


ところで、なんで韓国人旅行者だけなんでしょうか?
ほかの国からの旅行者は?
まぁたぶん、ほかの国の人は問題行動を起こさなかったってことなんでしょうけどね。

新空港なんて遅れるのが当たり前なんで、覚悟して利用しましょう。
日本の旅行代理店のパックツアーかなんかで行けば、たぶん案内役の人がひとり残って後で荷物をホテルまで届けてくれたりするでしょう。
posted by シロ at 11:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

大藤すげぇ

まんじゅうも「晋ちゃん」高支持 1万箱予約殺到

「純ちゃんの景気回復まんじゅう」、「純ちゃんの黒糖改革まんじゅう」、「ポスト純ちゃんまんじゅう」と、靖国神社の土産物屋などですさまじい勢いで売っている菓子みやげ問屋の大藤さんですが、新しく「晋ちゃんまんじゅう」を26日から発売した模様。
製造が追いつかないほど大量の予約が入って、大変だったそうです。

すごいなぁ。また稼ぐんだろうなぁ。
たしか、竹島まんじゅうを売り出したのもここだよね。島根限定だそうですが、全国販売すればあれも売れそう。
ホームページを見てみるといろいろと変な菓子を作っているようですね。メイドさんとか。

で、晋ちゃんだけじゃなくて、なんと昭恵夫人関係のお菓子も売り出す予定で、「アッキーラッキークッキー」とかいう商品名と、中におみくじを入れることが決まっているとか。


そういえば、『純ちゃん関係の販売を継続する見通し』なんて記事があった気がしますが、この記事だと製造終了したみたいですね。
1日あたりに靖国行って買ってきてみようかな。
posted by シロ at 18:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

タイ、戦車前が観光名所に

総理府前の戦車、つかの間の「観光名所」に

総理府前の戦車の前で、記念撮影

国王に承認されるわ
住人が激励に訪れるわ
観光客が見物に来るわ
軍の人もこどもを戦車にのせちゃうわ

仮にも兵器の前が、やたらとほのぼのとしています。


>軍によるバンコク都内の警戒は、しばらく続くもよう
本当に? 本当に警戒中?
posted by シロ at 15:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

安倍総裁誕生

安倍晋三氏、自民党新総裁に 2位麻生氏、3位谷垣氏

誰もが予想したとおりに決定って感じですね。
おつかれさまでした
posted by シロ at 15:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静かなクーデター

<タイ・クーデター>平穏なバンコク 観光客が記念写真も

激励に訪れて兵士と一緒に写真に納まる国民とか、
記念撮影する観光客とか、
なんかものすごいほのぼのムードが漂ってるんですが
posted by シロ at 14:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ クーデター なぜ?

なぜ起きたタイクーデター 事態は今後も流動化

いろいろと情報をあさってみると、なにかが見えてきますが、
どうやらタイという国はわりとクーデターが起きてきた国らしい。
そして、タクシンは中華系勢力と仲がよかったらしい。
で、タクシンの汚職とかもあり、「いい加減にしろよ」の声が高まっていたらしい。

で、いままでタイで政治不安があるとよく起こった例と同じように、
今回も軍部からクーデターが起きた。
軍というと血なまぐさいイメージがありますが、毎回ほぼ無血革命に近い状態らしい。今回もけが人の情報は聞こえてこない。
そして毎度のごとく、問題の人物(今回はタクシン)を追い払ってから、
王家からの一言が入り、最終的に民主制に戻る。と。

今回も軍部は、すぐに主権を民に戻すようなことを言っているようです。
国民のほうも、クーデター起こってもしょうがないよなとか思っている節がありそう。

まぁ、タクシンがいなくなればわりと穏やかに収まるんじゃないでしょうか。
posted by シロ at 14:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

