森博嗣先生関係 by Amazon

ランキング参加中。投票してくれるとうれしい
人気ブログランキング
元祖ブログランキング

2005年01月18日

スーツってなに

現代社会(主に日本国内)のビジネスシーンにおいて、スーツって何なんでしょう?
スーツさえ着てさえすれば礼儀にかなっていて、スーツ以外はダメっていうことになっているような気がするんですが、本当にスーツ以外は礼儀違反なんでしょうか?

そもそも、服装が礼儀にかなっているということはどういうことなんでしょうか?
私は『清潔感があって相手に不快感を与えないように気を使っている』ということが服装の礼儀だと思います。
でも、スーツでもだらしない感じがしている人っていませんか?(週末の遅い電車内とか)
スーツじゃなくても、清潔感漂う服装ってありますよね?

だいたい、本当にスーツって気を使ってるんですか?
ジャケットとスラックスを別々に買う場合には上下の組み合わせなどにかなり気を使って合わせると思うんですが、スーツの場合にはそれが無いわけですし。
だったら、もっとさまざまな選択肢の中からもっとも清潔感漂う組み合わせを日々模索していくほうが、よほど気を使ってることになるような気がするんですけど。
posted by シロ at 17:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ビジネスに必要なもの
Excerpt: インターンをしていて、徐々に増えてくる『ビジネスグッズ』。 先輩社員の見よう見まね&日々の経験から、 ・ポストイット ・ケータイの首かけストラップ ・卓上カレンダー ・クリップボード..
Weblog: なつ真っ盛り
Tracked: 2007-02-12 21:57



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。