森博嗣先生関係 by Amazon

ランキング参加中。投票してくれるとうれしい
人気ブログランキング
元祖ブログランキング

2006年10月31日

「ソフトバンクは安くない」ドコモが比較広告へ・番号継続バトル続く

「ソフトバンクは安くない」ドコモが比較広告へ・番号継続バトル続く

なんか、ソフトバンクモバイルの販売店の店員より、ソフトバンク社長孫正義よりも、NTTドコモの社員のほうがソフトバンクモバイルの料金体系に詳しくなっていそうな印象。

「予想外です」=「予想する能力が足りていません」
ってことでしょうかw

いまのところauが優勢なようですね。


とかなんとか考えてたらこんな記事も
ソフトバンクの新料金、法に抵触も 公取委、説明求める
違法の可能性が出てきましたよ。
公取委が指摘するところの『有利誤認』の可能性
業界関係者が注視するところの、電気通信事業法の『不当な差別的取扱い』に該当する可能性
さらに景品表示法上の『不当な二重価格表示』に該当する可能性
だそうだ。
このあたりが「予想外」ってことになると、この程度は予想できる社員を置いておかないと今後の展開もやばいんじゃないでしょうか?
posted by シロ at 09:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ソフトバンクから転出できない人続出

策に溺れ信頼に傷…ソフトバンクの奇襲作戦、準備不足で失態 番号ポータビリティー

テレビ見てて、ソフトバンクモバイルのシステムがめためたになっている関係で、「そんなにソフトバンクに変えたい人がいるの?」と疑問に思っていたのですが、やっぱ「ソフトバンクから変えたい人」も多かった様子。
やっぱそうだよね。電波が切れるって不満持ってる人の声はいろいろなところで取り上げられてたし、わざわざ電波的に不自由な方向にみんながみんな走り始めるわけが無い。

0円携帯も、結局は人気機種はダメってことになっているみたいだし、0円通話も周囲がソフトバンクモバイルじゃないと役に立たないし、
0円0円って聞こえはいいけどぜんぜんダメジャン!
って状態らしいねぇ。

私はDoCoMoから変えるつもりはありませんね。年割とファミリー割引が聞いてるし、DoCoMoの電波しか届いていないところへ毎年行ってたりするし。



ただより高いものは無いという言葉もありますし……
posted by シロ at 09:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

IE7、やっぱりバグ

登場したばかりの『IE 7』に、またも脆弱性見つかる

先ごろ Microsoft ( NASDAQ:MSFT ) が正式版をリリースしたばかりの Web ブラウザ『Internet Explorer 7』(IE 7) に、また新たな脆弱性が見つかった。セキュリティの専門家は、このバグを利用して「なりすまし」攻撃が可能だと警告しているが、Microsoft は大きな問題と見なしていない。
Microsoftは今日も平常運転中です。
いつもどおりバグバグです。
posted by シロ at 14:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「揚げコーラ」米で新発売

「揚げコーラ」米で新発売!!

すごい、あまりにも体に悪そう。
そしてそれがあまりにもアメリカらしい

なんか話し聞くだけで気持ち悪くなってきた……

アメリカ人の胃腸ならば耐えられるだろうけど
日本人が食ったら簡単に生活習慣病で死ねると思う
posted by シロ at 12:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教室の前方で萌えとか叫んだ教師……

萌え〜教師女子生徒に連発「お前は俺のものだ」

気になったところ
 学校側は9月下旬に保護者からの苦情を受け、教師に対する聞き取り内部調査を開始。「無視強要」の件について同校や市教委は教諭による「いじめ」と判断し、学級担任から外すことを決定。この教師は野球部の顧問も受け持っているが、同校の校長は「(保護者や生徒の)意見を聞いてから考えたい」とした。
担任はずすだけかよ! やめさせろよ!
こんなイタい生き物に指導能力無いだろ!

大人になってもこんな程度ってのじゃ、これから少々教育したくらいじゃ真人間にはなれないんじゃないだろうか?
人格変わるほどのスパルタ教育でも受けさせれば別だけど。

やっぱり早急に教育再編が必要だな。
もちろん「ダメ教師には辞めて頂く」の方向で。
posted by シロ at 09:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

「ラルク・アン・シエル」で検索したら麻生太郎外相のHPに

怪現象?ヤフーで「ラルク」押したら麻生外相HPへ

 ポータルサイト最大手「ヤフー・ジャパン」で人気ロックバンド「ラルク・アン・シエル」を検索、トップに表示される同バンド公式HPの検索結果をクリックすると、なんと麻生太郎外相(66)の公式HPにつながってしまう怪現象が起こっていることが27日、分かった。

で、やってみたら、検索結果に確かにあった。トップじゃなくて3番目でしたが、記事にしたときにはトップだったんでしょう。
LArc-taro.JPG
間違いなく「www.aso-taro.jp」って書いてますね。赤線引いてみました。


 ヤフー広報では「ラルクさんのHPの方で、何らかの手違いをしているのが原因。弊社としては特に対応しない」と話している。それにしても一体…。
ヤフーさんの検索結果の時点ですでに「www.aso-taro.jp」と出ているわけですが、ラルクさんのHPのせいなんですか?
posted by シロ at 18:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群馬大医学部、おばちゃんは入れません

「高齢」で?群馬大医学部不合格、主婦の入学請求棄却

 筆記試験で合格者平均点を上回りながら、面接で高齢を理由に不合格にされたとして、群馬大医学部を受験した東京都目黒区、主婦佐藤薫さん(56)が同大を相手取り、入学許可を求めた行政訴訟の判決が27日、前橋地裁であった。

 松丸伸一郎裁判長は「年齢により差別されたことが明白とは認められない」などと述べ、原告の請求を棄却した。

 同大が「医師には知力・体力・気力が必要」などと説明していたことについては、合理性があるとした。

 訴えによると、佐藤さんは同大医学部医学科の05年度の入試で不合格となったが、大学に得点を開示請求したところ、筆記試験のセンター試験と2次試験の合計点は合格者平均より10点以上高かった。
(読売新聞) - 10月27日13時4分更新


この事件の一番の問題点は、裁判長が松丸伸一郎ってところかも……
しらべてみるとアレゲな判決が山のように……

次の問題点は、群馬大学医学部の入試のQ&Aに年齢制限は無いと明記してあるところかな。しかも一番上に
http://www.med.gunma-u.ac.jp/admissions/med/med_faq.html
GunmaUniv.JPG

明記してあるものが守られないことに、問題が無いわけが無い。
posted by シロ at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部落地名総監、ネット上に

部落地名総鑑:ネット「2ちゃんねる」掲示板に掲載、削除

記事をよく読んでみましょう。なんだかよくわかりません。
どうもこの記事書いた人が電子掲示板というものの仕組みを理解できていないように思われる。
「部落地名総鑑」と題した全国の地名一覧がインターネットのサイト「2ちゃんねる」の掲示板に掲載され、削除されていたことが26日、分かった。
こう書かれると、掲示板の発言のひとつとして地名一覧を書き込んだやつがいるように見えますが、その後の文では
 同局や大阪市によると、三重県内の行政職員が今月21日、掲示板に「部落地名総鑑」の圧縮ファイルがあるのを見つけ、35の地方自治体が加わる全国人権同和行政促進協議会に通報。
掲示板に圧縮ファイルがある?
掲示板ってのは文章を書き込む場所で、バイナリファイルをアップロードできるような場所ではないと思うのですが?
もちろんそういう機能をつけた掲示板もありますが、2ちゃんねるはそういう形式ではない。
「圧縮ファイルへのリンク」の間違いだと思う。
とりあえず平文で一生懸命地名を打ち込んだやつがいるわけではないらしい。


そして産経の記事
被差別部落37都道府県の地名リストが大量流出
 リストは、インターネット上の匿名掲示板「2ちゃんねる」に部落地名総鑑に関する書き込みがあり、記載されたリンク先やパスワードの入手方法に従うと閲覧できる仕組みになっていた。
あぁ、産経新聞の記者はちゃんと理解している様子だ。


こういうのって、本当に隠しておいていいのかな?
もちろん公表することにある程度のリスクがあることは理解できるけど、隠されているものほどいかがわしさを感じるという面も理解していただけると思う。
いっそ公開して
「この地域において、過去にこんな差別がありました
 もう二度と繰り返してはいけませんね」
って教えるべきじゃないかな?

たとえば友人から、部落地域出身なんだなんて告白があったとして、私の反応は
「ふ〜ん。そうなんだ」
くらいだと思う。
情報のレベルとしては、
「ここに邪馬台国があったって伝説があるんだ」
「ふ〜ん」
くらいなものじゃない?
知らないよそんな過去のこと。

親が子供に現在進行形で教えるからいけない。子供の耳元でずっと「差別地域なんだ」「差別地域なんだ」ってささやき続けたら、そりゃ子供だって差別されてるような気分になるよ。何もされてなくても。
posted by シロ at 09:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ダメ教師を辞めさせると教育がだめになる←中日新聞の主張

何でも良く出来るオール5型の人よりも、得手不得手のばらつき…

 何でも良く出来るオール5型の人よりも、得手不得手のばらつきのある人のほうが教師に向くと校長を長く務めた人から聞いたことがある。出来た喜びや出来なかった悔しさを教え子たちと共感し合えるからだ。

 「ダメ教師には辞めて頂く」と、安倍首相。教員免許を、運転免許と同じように期限つきの更新制に改革したいようである。更新の時の試験で落ちたら資格を失う。教職を志望する若者を減らす効果はあるが。

 教師を長くやっていればマンネリになることもあるだろう。それをリフレッシュする研修・再教育を充実させるほうが現実的ではないか。更新制で教師の身分を不安定にすれば、日本の教育も不安定になるのでは。

得手不得手のばらつきがあり出来た喜びや出来なかった悔しさを共有しあえる教師は、「ダメ教師」ではないと思うが如何に。
「得手」の部分が見つからないわ共有も出来ないわって教師が実在するから困る。

更新試験で落ちると資格を失うということが、教職を志望する若者を減らすことにつながるというが、なら減ればいい。
現状すでに教員資格を持っている若者が大量に余っているし、その中で安定がなくても教師になりたい情熱のある若者だけが残れば万々歳じゃないか。

そもそも、普通の会社ならダメ社員は辞めさせられても文句が言えないし、やめさせないほうが会社が不安定になるのではないかと思うが如何に。

で、中日新聞は何が言いたいの?
posted by シロ at 12:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

中国人権問題:チベット人撃たれる

中国兵に銃撃されたチベット族の子どもたち、恐怖を語る=インド

チベット問題とか、日本では何があっても情報隠蔽されてきたような印象がありましたが、
だんだん出てきましたね。
中国人が国境付近で人を撃ってもあつかいちいさいですが、アメリカ人がやるとたぶん朝日新聞あたりが一生懸命デカイ記事書きますよ。

こういう中国の実態、少しずつでも広めていきませんか?
口コミでも。
posted by シロ at 10:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

「オールニートニッポン」放送開始へ

「オールニートニッポン」放送開始へ 雨宮処凛さんら起用 ニート、引きこもりの若者応援

名前的には2ちゃん的冗談のようですが、本文を読んだ感じではなんか本気っぽいですか?
冒頭では微妙にビタースイートサンバっぽい曲でも流すんでしょうか?

とりあえず「ひろゆき」とか呼んでみたらニートの聴取率は一気に跳ね上がると思うよ。失踪中だけど。

放送4回目には公開生放送もあるらしい。


で、雨宮さんって誰?
posted by シロ at 09:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

米大統領 北に警告「核輸出したら『重大な結果』に」

<米大統領>北朝鮮が核輸出なら「重大な結果」に

つまり、核開発継続なら制裁の強化
核輸出ならアメリカンジャスティスによる鉄槌
ということでしょうか。

さて、どのタイミングで鉄槌が下されますでしょうか。
それまでに日本はどこまで普通の国になれるでしょうか。
posted by シロ at 16:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

日本映画、台湾で大量発見。保存状態良好

戦前の邦画やアニメ168点ネットで公開 台湾でお宝フィルムがざくざく

さすが台湾。ものを大事にする精神がよく育っている。

戦前のフィルムって今と比べるとぜんぜん保存性がよくなく、かなり状態よく保っておかないと現在まで残らないとか
それが168点も無事に残っていたのだそうだ。
日本では空襲で失われた戦前のフィルムも多く、もしかしたらそういったフィルムも台湾で見つかるかもしれません。

歴史的に重要な資料になりそうですが、修復を最優先しているため内容の検証にはまだ踏み込んでおらず、検証開始後の追加報道が大変楽しみです。

記事の下のほうに書いてあるURLで見られるそうなので、家に帰ったら見てみようと思います(現在職場なもので)。


ご家族やご近所に当時の台湾にかかわりのあった方がいらっしゃるようでしたら、誘って一緒に見てみるのも面白いかもしれませんよ。
posted by シロ at 17:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

うつくしいくにはにくいしくつう(国会)

美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」

本日の笑点は国会議事堂よりお送りいたしております。


酒の席とかで冗談で言うようなレベルのことを、国会で本気で言っちまいましたよ。
しかも拍手喝采ですか……

「愛は強制できますか?」とか聞く人とか、
ゴシップ紙から持ってきた情報を論拠に質問して叱られる人とか、
国会ってどうなってるんだろう……

こんなおばかさんの群れ相手にお仕事中の安倍首相、ほんとうにご苦労様です。
posted by シロ at 13:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国製ウイルスプレーヤーw

マクドナルド賞品の音楽プレーヤーに「ウイルス」

マクドナルドがキャンペーン用にMP3プレーヤーを用意。プレーヤーは中国製で、香港の代理店を経由して仕入れたもの。
で、そこにウィルスが混入していたそうです。

チャイナリスクってやつですか?

中国製といえば昔から安かろう悪かろうというイメージがついて回っていましたが、「危険」というイメージも持ったほうがいいのかも。食品なんかはかなり危険なようですし
物価の上昇から「安かろう」もなくなり始めているそうですし、もう「悪い」「危険」しか残ってないですね。技術力も民度も足りないようですし、日本企業はとっとと撤退したほうが賢明かと


さてさて、マクドナルドは「き・も・い・ぞ☆www」事件とも重なって、だいぶイメージを落としたようですね。
posted by シロ at 09:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

韓国のくらしの知恵

調味料を移し替えるときは

調味料などをほかの容器に移し替えるときは、こぼしても片付けやすいシンク台の上で。



……

じゃあ、いままではどうしてたんだよ……
posted by シロ at 13:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

北朝鮮が異常な動き

北朝鮮、追加核実験か 車両や人に異常な動き

北朝鮮にかつて一度でも正常な動きがあったのか、といった突っ込みは不可ですか?

北朝鮮内に、なにやら追加核実験をおこないそうな動きがあるとか、そういう内容らしい。
ミサイルのときもそうでしたよね。追加発射があるんじゃないかみたいな動きをしていたらしいですし。
実際にやるかやらないかは知りませんが、察知されるのがわかっててわざと動いてますよね、やつら。動揺を誘って譲歩を引き出したいんでしょうが、今のところ引き出せているのは反感と制裁措置。



しずめちゃえ半島
posted by シロ at 09:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

なにわの逃犬

亀田興また“疑惑”…全治1カ月のはずが運動会で綱引き ユーチューブに映像

かんたんにばれすぎ

で、運動会のあとに「居酒屋」で夕食をとったらしい。
ここに“酒”の文字がありそうな予感
posted by シロ at 09:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

">「礼儀正しい旅行者」 タイ、香港で日本人トップ

「礼儀正しい旅行者」 タイ、香港で日本人トップ

いやいや。ありがたいことです。
こういう高評価って、一人でがんばっても実現できることではないし、それが実現できているということは日本人として大変に誇らしい。
これからもさらに高評価を得られますよう、海外では日本以上に礼儀正しく行きましょう。
posted by シロ at 15:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

