森博嗣先生関係 by Amazon

ランキング参加中。投票してくれるとうれしい
人気ブログランキング
元祖ブログランキング

2005年08月30日

辞書を引いてみた

ふと気になって、辞書を引いてみた。

分祀:yahoo辞書

ぶん‐し【分×祀・分×祠】
[名](スル)本社と同じ祭神を、別に神社を設けてまつること。また、その神社。


つまり、分祀を行うと、祭っている場所が増える。もとがなくなるわけではない。
覚えておきましょう。
posted by シロ at 17:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺー&ペ

林家ペー夫妻 日韓“ペ”対面

すごい、すごいよ!
ものすごいよ!

ものすごくどうでもいいよ


ようするに、空港に到着した“ペ・ヨンジュン”を迎えるおばさま集団の中に、林家ペー&パー夫婦が紛れ込んでみたという、ただそれだけのことらしい。
このどうでもよさが好きだ。



最近、テレビでのぺ・ヨンジュンの扱いがだいぶ小さくなりましたね。
ぺ・ヨンジュンって一部おばさま連中からのみ人気があるだけで、そのほかからは特に関心をもたれていないのが現状らしいです。
要するに一部小集団のみにしか支持されていないため、そんな対象者の狭い話題をあつかっても視聴率を落とすだけだから、あまり取り上げたくないのだそうな。


蛇足。
普通、海外から芸能人がやってくるときは、混乱を避けるために到着の日時などは明かさないのが普通ですが
ぺ・ヨンジュンは公開しているとかなんとか……
posted by シロ at 15:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総選挙どうするよ

あいかわらず、郵政民営化賛成の人たちは郵政以外ところをあまり語ってくれない。
郵政以外のところを語ってくれる人たちは、郵政民営化反対。

だれか、郵政民営化賛成で、郵政以外のこともちゃんと語ってくれる人っていませんか?
選択肢郵政のみ?
posted by シロ at 13:04| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ダイエット[2005年08月26日]

目標体重:59.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.0kg
体脂肪率:17.0%
BMI:23.6
体重     :65.0kg
体脂肪率   :17.0%
基礎代謝   :1551kcal
骨格筋率   :34.6%
内臓脂肪レベル;  7

------------------------------

ダイエットと関係ありませんが、
最近、リセッシュとかいう消臭スプレーのCMを見ていて思うことがあります。

「我が家のはなんだか臭う」

とか歌ってるじゃないですか、
これ、だからいいですけど、だったら絶対に問題視されますよね

なんだか、男はけなしても良いんだという風潮がないですか?


女性が有意にいる場合に関しては誰も何も言わない、
そんな男女差別社会……
posted by シロ at 23:17| ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ダイエット[2005年08月25日]

目標体重:59.0kg
目標までの残り:-6.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:16.8%
BMI:23.8
体重     :65.5kg
体脂肪率   :16.8%
基礎代謝   :1561kcal
骨格筋率   :34.7%
内臓脂肪レベル:  7

-------------------------------

トレーニング用のゴムチューブでも買って来ようかななどと思案する今日この頃。
手ごろな運動を続けないとやばい気がする。たぶん老いる。
posted by シロ at 22:58| ☔| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ダイエット[2005年08月24日]

目標体重:59.0kg
目標までの残り:-7.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:17.9%
BMI:24.0
体重     :66.0kg
体脂肪率   :17.9%
基礎代謝   :1564kcal
骨格筋率   :34.3%
内臓脂肪レベル:  7

--------------------------

忘れてました。ごめんなさい。
しばらくぶりのダイエットログ。夏休み分が数値に響いてますね……
posted by シロ at 22:16| ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方ごろから雨がわりとしっかり降り始めて、明日いっぱい降り続くから
大き目の傘を持っていけよというのが、今朝の番組での天気予報の内容でした。

神奈川の水がめの貯水量は十分だし、東京ではちょっとまえに床上浸水の被害が出たところもあるというのだから、
もうこのあたりの雨は十分。

四国のほうが水不足で大変なんだからそっちで降ってくれればいいのになんて思うんですが、
台風関係の雨だとそれはそれでいろいろと問題なんでしょうか。


で、今朝は大き目の傘を持ち歩いている人たちがたくさん居たわけです。

みなさん、たたんだ傘を持つときってどうやって持ってますか?

私はいつも傘の先端が真下を向くように気をつけて下げています。
走るときなんかは体の前に傘が来るようにし、傘の先端が視界から外れないようにします。

なんか中年おやじに危ない傘の持ち方をする輩が多いような気がするんですよ。
今朝も傘を水平に持っている人が居ました。もちろん先端が後ろ。
それで腕をぶんぶん振って人ごみを歩くもんだから先端が後ろの人を刺しそうになってる。

そう持たれた傘の先端って、子どもの目線くらいの高さですよ? 目 突きますよ?
上り階段だと大人の目の高さになりますよ? 今日顔にぶつけられるかと思いましたよ。



傘の先端は凶器です!

大人ならば周囲に気を配った行動をとってほしいものです。
posted by シロ at 12:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ソフトボール大会

なんか会社の行事で、ソフトボール大会とかありましたよ。
わざわざ会社の定休日をつぶして……

トーナメント形式なもので、勝つと次の試合に進まないといけないので、
「あぁ、勝っちゃった」
的な顔が見つかったりするんだけど、手は抜かないんだよね。不思議なことに。

ついた瞬間に、大量に買ってある発泡酒を一本手渡されるスポーツイベントってどうですか?


とくにいい景品が出たりしないし、場所的に不便だし、いまいち盛り上がりに欠ける気がする。
でもみんな参加する。
社会人のお付き合い……

もっと面白いことやろうよ
posted by シロ at 12:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ねすごし

携帯からです。

寝過ごした・・・
乗り換えてからすぐなのに、シートが空いていたのでつい座ってしまい、
気が付いたらオーバーラン

終電がまだあってよかった・・・

posted by シロ at 00:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

地図探し

なんか飲み会らしいですよ。今日。

で、メールに住所があったんで、マピオンで検索して、携帯に地図を送ってみました。
パソコンで検索した地図をメールに送れる機能があるからたまに使うんですよね。


いちおう、ここは神奈川県である事を先にことわっておきます。


携帯に届いたメールを見てみると、なんか違う。
目の前のPCに表示されている地図との一致が認められない。

で、その地図上に見つけた文字

道頓堀



いやいや、遠いから! 遠すぎるから!
くいだおれませんから!



もういちど送りなおしたら、こんどはちゃんととどきました。
なんだったんでしょう、あれは。
posted by シロ at 13:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀江社長を応援したい

けど、堀江議員応援したくない!!

広島6区から無所属で出馬とか決めている場合か!
あんたそんなことやってる暇があったら宇宙目指しとけよ。


日本企業の体質を煽りひっかきまわす役を期待してはいるが、
政界をひっかきまわす役なんざちっとも期待してないから。

企業家でいておいてほしいんだけどなぁ
posted by シロ at 03:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ダイエット[2005年08月19日]

目標体重:59.0kg
目標までの残り:-6.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:15.4%
BMI:23.7
体重     :65.3kg
体脂肪率   :15.4%
基礎代謝   :1567kcal
骨格筋率   :35.5%
内臓脂肪レベル:  7

--------------------------------

帰省中、ずっと体重計がなかったんですよね。
けっこうよく食べてたんで、どれだけ増えるかちょっと不安でしたが、
結果はこんな感じ。

どうだろう?
posted by シロ at 23:00| ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ダイエット[2005年08月18日]

目標体重:59.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:13.0%
BMI:24.2
体重     :66.8kg
体脂肪率   :13.0%
基礎代謝   :1600kcal
骨格筋率   :23.6%
内臓脂肪レベル;  7

-----------------------------

久々の計測。
出先に、体脂肪計どころか、体重計すらないんですよ。


で、晩ご飯に酒のんだばかりなんで、電気を通すという現行の体組成系の計測方法だと、
体重以外の数値は信用できないと思われ

体重もやばいなぁ。
posted by シロ at 23:59| ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

飛騨

昨日のおおがらぶね、最終的に担いで泳ぐのですが、くらげに三ヶ所ほど刺されただけで、何事もなく・・・
あったな・・・

まぁその話は後日として、とりあえず終わりまして、
今現在は帰路の途中、飛騨高山にきています。

『飛騨の里』とかいう、古い民家を柵で囲って見学させる施設(だと思う)のそばで、繁華街からやや離れています。


このへん店閉まるの早すぎ・・・
五時になるとだいたいの店が閉まる。
四時過ぎに到着したんですが、チェックインを済ますともうすることがない・・・


暇だ・・・

posted by シロ at 21:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

おおがらぶね2

movaなんで文字数が足りない・・・
FOMAの電波こない・・・
よって分割してさっきの続き。

今日の午前中は「おおがらぶね」組み立ての手伝いでした。
使い古した船に穴を開けて、その穴に枠組みをボルトで止めて、そのまわりに飾り付けをします。



感想:
「さすが田舎人。大雑把だ!」
posted by シロ at 11:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おおがら船

うちの会社では普通の人はもう仕事中ですが、私はまだ母の実家にいます。

今年はうちでは初盆になります(昨年祖母が他界しました)。
田舎のことなんで、行事盛り沢山で、今年はあまり遊べません。

その忙しい初盆行事も今日が締めで
仏送りのために船を流します。

地元では「おおがらぶね」と呼ばれる行事ですが、観光案内のHPでは「精霊流し」と書かれていました。
昔は「お」(植物の名前らしい)の「から」で船を作っていたので「おがらぶね」と呼ばれるようになり、訛って「おおがらぶぬ」になったらしい。

実物大
posted by シロ at 11:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

へびだま

今日、墓にまいっていたら、
背後に蛇が居ました

なんか玉になっていました。

よく見ると、なんかくわえている。

捕食中ってやつですか。

へびって獲物を捕らえると、頭を飲み込みながら、体を体全体で絡み付きながらおさえるんですね。
そうしているとボールみたいになってちょっとかわいい(嘘

いやぁ、珍しいものを見た。
posted by シロ at 21:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

能勢路

関東の自宅から、東名・名神を通って、京都を通過して、いま能勢の宿に居ます。

墓参りで帰ってきているわけですが、ここは、墓参りの場所ではありません。
両親と一緒に車で帰っている途中なんですが、父も年なので、(父母の)故郷まで一息で帰れないんで、途中で一泊するという状態です。

かんぽに入っていると、かんぽの宿使い易いね。
入ってない両親も会員料金らしいよ
posted by シロ at 20:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

停滞予報

夏休みに突入し、いろいろなことをかるく忘れていました。

走った日の翌日、筋肉痛になったのはなぜか足ではなく背中

なんだそれは


明日から墓参りで、母親の実家に向かいます。
毎年この時期に親戚一同があつまることになっています。

で、去年祖母が他界したものですから、今年は初盆供養ということで微妙にややこしいことになっていたりします。

ってことで、ここの更新は滞る予定。
携帯で多少なりとも書き込もうとは思っているのですが、
その携帯の電波すら不安というど田舎……
posted by シロ at 23:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

サボリ

あ〜っと。
夏休みにはいってだれているかもしれません。
更新しないと……

とりあえず、6日夜には63.7kgでした。
で、今日(7日と思って)は、ちょっと走ってみたんですが、まぁあまり変わらず。
そんな感じ。

ごめん、だれてる。
posted by シロ at 02:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

